第七回

第八回
第六回

第五回

第四回

第一回
第三回

第二回

10月1日(日)AM9時20分
 ◇大正を唄う会・第十三回
   
 武蔵小杉・総合自治会館第4会議室
       中原区小杉町3−1
          電話(044)733−1232

    
◎およその時間割
   ◇AM9::20〜11:30
     ☆「六魔」で発声練習 「牛」
     ☆ヴァイオリンを楽しむ
       南京玉すだれで遊ぶ
     ☆満州の童謡・・・山本留吉  

     ☆談話室「大正」
        胡弓・・・ゴーシャ楽四季
     
  

大正を唄う会 第13回  楽四季一生  Eメール n.iku@nifty.com
                             URL http://homepage2.nifty.com/tanosiki/index.html

第十一回

5月7日
(第九回)

大正を楽しむ会 
  (第十回)

第十二回

 =パソコンが壊れて、新しいパソコンが前日ようやく来て、稼動させ始めたばかりの頃やった
  会で、それまでのデータに手が付けられず大変だった。
   ヴァイオリンをそれぞれにやってもらうが、ヴァイオリンは上達のスピードが遅いので、皆も
  もどかしい事だろう。死屍累々の挫折者見てきているので、何とかしてやりたいが、こちらも
  未だに勉強中の身では如何ともし難い。楽器はコツコツやっていくしかない。早道はたぶん
  ないだろう。始めた頃、こんなにも時間がかかるとは思いもしなかった。皆にもがんばって
  もらいたい。人前でやれる場所を作りたいと思っている。人前でやると刺激になるし、恥かき
  たくないと思うから、一生懸命練習するものである。手っ取り早い上達法(?)。
  山本留吉氏が、貴重な満州の童謡の本とCD持って、聞かせてくれた。
  初めて聞く歌ばかり。新鮮な驚き。満州にいた方は懐かしがるかもしれない。
 

第十四回