活動状況 2006年 NO.1

 1 月           
曜日 場 所   演 目 内   容 コ メ ン ト
2(月) 足立・本氷川神社 ヴァイオリン演歌  今の持ち歌をほとんどやった 神社の境内で。雨が降ってきて、2回目はテントの中。時間がたっぷりあったので、やれる唄を片っ端から。HPを見た割貝氏が遠く日立から見に来てくれた
8(日) 大田区鵜の木3丁目会館  胡弓・民謡 「一月一日」「舟漕ぎ流し唄」 宇乃喜会新年会。胡弓で、午前中練習しただけの「一月一日」を弾いて皆さんに唄ってもらう。懐かしそうに唄ってくれた
10(火) 日本テレビ
   PM9:30
ヴァイオリン演歌  船頭小唄・籠の鳥 ドラマコンプレックス「伝説の秋田犬ハチ」の中で、ヴァイオリンを弾く。最後の方だったが結構長く、よく映っていて満足
13(金) 幸区・さいわいデイサービスセンター 踊り・ヴァイオリン演歌
・胡弓・民謡
楽四季一座として一時間任される 二人だけで初めての一時間。司会をしながら、楽器を変えながらで、なかなか段取りがうまくいかなかったが、とりあえず
やれた事は自信。初めて、踊りを入れる。新舞踊「白雲の城」からヴァイオリン演歌、胡弓、民謡、最後は「故郷」で終わる
新宿・シアターサンモール 遊人塾・劇舎公演 「あゝ のんきだね」 道研及び東演の小高さんからのお知らせで見に行く。私の唄っている唄が次々出てきて楽しかった。小椋桂さんも「夢のほむら」を生歌。のんき節の歌集もらう
14(土) 銀座・王子ホール 大坪夕美ピアノリサイタル。ヴァイオリン演歌仲間の神川さんの奥さんの舞台。雨も降っていたし、お客さんの入りを心配していたようだが、9割がた入っていたのでは。久しぶりに「あすなろ会」の左真紀さんと野村さんに会う
18(水) 川崎市産業振興会館4F 「かわさきガラス作家展2006」。作品の数がちょっと少ない感じ。もっとバラエティにとんだ色々なガラスをみたいものだ
21(土) 調布グリーンホール
  「レストラン グリーントピア」
ヴァイオリン演歌 中央大学学員会 調布支部
 「新春の集い」
胡弓の村岡先生のお仲間の会。酒の席でのヴァイオリン演歌はきびしいものがあるので、どうなるかと思ったが、皆さん
一緒に唄ったりして大いに盛り上がった。学徒出陣の時、中央大生藤江氏が友の為に作曲の「惜別の唄」は大合唱
幸文化センター大ホール   剣 舞    「曽我兄弟」 第4回チャリティー「歌と踊りの祭典」。
22(日) 大田区・プライムハイツ千鳥集会室 ヴァイオリン演歌 大道芸研究会第243例会 例会終わって例年通り新年会。かくし芸は「ワンマンバンド」。久しぶりにクラリネット練習して、タップやりながらと思っていたが、シューズ忘れ音が今一
29(日) 武蔵小杉・自治会館
「第4会議室」
PM1時30分
大正を唄う会
       第五回
発声練習「いろはがるた」・謡「高砂」「猩猩」&
  新年会ー芸能大会を兼ねて
今年初めての「大正を唄う会」そして新年会。初めての飲食の会でどうなるかと思ったが、遠くは日立から、千笛会からは佐藤さん、道研の奥村さん、
地元の有志宮代さん、ヴァイオリン演歌のヘヴンアーチスト「詩乃里」さんまで来て頂き、多士済々1ダズン。大いに盛り上がった。感謝、多謝。
 2 月
 5(日) 鎌倉・ギャラリー ジ・アース 薗部雄作展。久しぶりの鎌倉。それではと北鎌倉で電車降り、円覚寺、明月院、建長寺、鶴岡八幡宮と散策して、同じ麻生版画研究会OBの若山さんのギャラリーへ。お元気そうでなにより。骨が16本の傘買って、鳩サブレ買って帰る
11(土) 大田区千鳥南町会会館2F ヴァイオリン演歌 大道芸研究会第244例会 現代の大道商人(寅さん?)をやっている多田氏久しぶりに出席。新人の方が三人来られた。
等々力・とどろき会館     踊り   白雲の城 (美) 陽雪会 新春の集い。
18(土) 横浜市民ギャラリーあざみ野 プリント・アートー魅せる現代版画展。同じ年代の園山晴巳氏がギャラリー・トーク中。自らの作品を紹介しながら、その時代背景、心情をユーモアを交えて語る。離れて見ると写真みたいな、そのデッサン力のある作品も大変良かった
19(日) 武蔵小杉・中原市民館3F
   音楽室
AM9時
大正を唄う会
       第六回
「般若心経」で発声練習。
6月の発表会に向けて話し合い
5人出席。今回は欠席者が多かったが、6月の「大正を楽しむ会」について、大まかな所を話し合った。初めての方一人。インターネットで見て来られた。
オーケストラでビオラを弾いているらしい若い人で、初見で「ゴンドラの唄」弾いてくれたが、低い音色で心地良いビオラの演奏だった。
中原市民館ホール    民 謡  豊謡会に龍晴会にて(美) 信濃追分ー中野・津軽あいや節(旧節)ー美・シャンシャン馬道中唄ー関・秋田おばこー龍晴
宮前平・ベストライフ宮前 ヴァイオリン演歌   スタンダード15分 誕生会。最初はちょっと大人しい感じだったが、最後の「籠の鳥」、「故郷」は皆合唱。108才の方も唄っていたとの事
20(月) 高津区・橘保育園 胡弓、ヴァイオリン、三味線と子供たち用の楽器持って行き30分遊ぶ 民謡仲間の中野さんの勤め先からの依頼。5、6歳ぐらいまでの子供たち50人位という事でどうなるかと思ったが、民謡も鳴り物、手拍子で楽しんでくれた
25(土) 横浜・青少年センター2F  横浜ボートシアター公演。Bプロー「月夜のけだもの」「いてふの寶」「洞熊学校を卒業した三人」「水仙月の四日」。久しぶりの紅葉ケ丘。25年位前、クラリネットを習いに通った所は「青少年サポートプラザ」と名を変えていた
26(日) 小岩・ベストライフ小岩 ヴァイオリン演歌  スタンダード20分 誕生会。ここにお勤めの講談の玉井氏からの依頼。芸事がよくわかっている方がスタッフにいるとやり易い。皆さんよく唄っていただいた
28(火) ミューザ川崎・市民交流室 ヴァイオリン演歌  久しぶりに「ダイナマイト節」「あゝわからない」 「かわさき九条の会」.。腹話術の城谷さんからの依頼。老人ホーム関係と雰囲気が違って、唄よりしゃべりへの反応が良かった。約20分やる
 3 月
4(土) 亀戸・カメリアプラザ6F和室 ヴァイオリン演歌   スタンダード20分 すなしま寄席。落語・柳家小権太「牛ほめ」「幇間腹」。「立芸亭小太郎」の落語家名もある「すなしま」編集長小田部氏主宰の会。打ち上げ共々楽しい一時
5 (日) 田浦地域一帯8ヶ所 ヴァイオリン演歌 田浦仲通り・田浦梅林 30分ずつ たうら大道芸。天気に恵まれ、田浦梅林への人出も多く、ヴァイオリン演歌でも人が集まった。投げ銭も思いの外。付き人としての松浦氏にもお世話になった
 3月13日(月)〜3月24日(金)  汎美展  東京都美術館  休館日3月20日(月)  入場無料    抽象的版画を2点出した。時間がなく締め切り間に合わず、初日の朝持って行くという相変わらずのドタバタ騒動
18(土) 鎌倉・ギャラリー ジ・アース 伊藤誠一展。汎美展での当番が終わって、2月以来の鎌倉。土曜日なので混んでいた。プロ用の独楽作りの第一人者(一人しかいないと言っておられた)でもある伊藤氏から独楽談義を聞く
19(日) 大田区鵜の木3丁目会館  胡弓・民謡 越中おはら節&民謡の唄三曲 皆さんに越中おはら節をいっぱい唄っていただき伴奏も十分。久しぶりに胡弓弾いた為か、ずい分間違えた。「十三の砂山」「音戸の舟唄」「さんさ時雨」唄う
21(火) 大森・エセナおおた2F 大道芸研究会第245例会 実技研修 ヴァイオリン演歌 他 初めての会場。技能検定ー栢木「がまの油売り」。終わってから例によって有志と駅前の居酒屋へ。
26(日) 武蔵小杉・総合自治会館
        第4会議室
大正を唄う会
       第七回
「物売りの声」で発声練習。
6月の発表会に向けて話し合い 
今回は全部で6人。6月の「大正を楽しむ会」は、ゲストを除けばこのメンバーでフル回転していかなければ
ならない。でもこのメンバーがやってくれたら何とかなるのではと思う。次回までもう一頑張りせねば。
30(木) 等々力競技場横の公園 ヴァイオリン演歌・民謡   約30分ちょっと デイサービス「アースの森」の花見。車で音響装置を運んで、楽四季一座と民謡仲間の関さんとで賑やかに。寒いかと思ったが風もなくちょうどいい花見だった
 4 月
 1(土) 藤沢・遊行寺 ヴァイオリン演歌 遊行寺の境内の舞台と屋台の横で 「さくら縁日 IN 遊行寺」。天気に恵まれ、桜も満開。人出も多く、やり易い舞台。子供たちが多く、心配したがなんとか最後の「オッペケペー節」で盛り上がる
 8(土)  谷中墓地    チンドン [次郎企画]花見大会の賑やかし フリージャズトランペッター庄田次郎氏たちの花見に、間違って粗大ゴミで捨てたチンドンをやっと作り直して披露。ドンチャン騒ぎに花を添える(?)
 9(日) 日本橋・お江戸日本橋亭     胡弓 さくら・大正時代の唱歌・童謡 第9回風友の会。いつも苦労するマイクを自分の物持って行ったら、安心してやれた。浜辺の唄・朧月夜・七つの子・揺籃のうた・赤い靴・赤とんぼ
15(土) 武蔵小杉・中原市民館3F
       練習室
大正を唄う会
       第八回
「節談説法を聞く。
6月の発表会の最終話し合い 
6月の「大正を楽しむ会」の進行表とナレーションをとりあえず作ったので、来てくださった皆さんの所を一通りやってみた。
5月のリハーサルやってみないとまだはっきりしない所もあるが、なんとかやれそうな流れが出来てきた
21(金) 千代田区・九段会館大ホール <同期の桜>公演。券を貰ったので初めて九段会館へ。特攻隊のお話である。イラク、パレスチナの自爆テロ。自衛隊派遣と憲法第9条と靖国参拝問題とブランド志向。ついでに竹島問題。日本人の情緒と論理は曖昧模糊。
23(日) 大田区山王・名店街会館 大道芸研究会第246回。池上通りのカドヤ食品から入った初めての所。JRの電車の音がよく聞こえる昔の建物。部屋が狭く、近くの公園でヴァイオリン演歌指導。公園にいた方から「宵待草」のリクエスト。
 5 月
4 (木) 川崎・チネチッタ 話題の映画「寝ずの番」見に行く。やはりゴールデンウイークで切符買うのに15分位かかる。映画は特に目新しいものはなかったが、春歌を久しぶりに聞いた。性を唄って笑って発散する事も時には必要かも
5 (金)
国立・体育館周辺 ヴァイオリン演歌 舞台で一回・流しで一回 第16回「ファミリーフェスティバル」。良い天気だった。舞台では、ギター弾き語りの藤本さんに音響を使わせていただく。やはりやり易かった。
7 (日) 武蔵小杉・中原市民館
        2Fホール
大正を楽しむ会
     リハーサル
時間がないのでとりあえず、6月18日やる舞台の流れで一通りやってみる。4月に一応それらしくやった為か、皆さん落ち着いていて、思ったよりもずっとスムーズにほぼ時間通り終わる事が出来た。
「童謡唱歌」の所が、歌とピアノとビオラは初めての顔合わせで、お互いのレベルが違う事がわかり、戸惑われたようで、これからどういう形になるのか、大変でしょうが、楽しみでもある
9 (火) 銀座・新橋演舞場 5月大歌舞伎 「ひと夜」「寿式三番叟」「夏祭浪花鑑」。久しぶりの新橋演舞場、歌舞伎鑑賞。我々が出る舞台と金のかけ方が違うな、と改めて思う事であった
13(土)  三鷹・ 武蔵野芸能劇場   剣 舞    「曽我兄弟」 利根川秀正剣詩舞道五十周年記念。
14(日) 中原平和公園 ヴァイオリン演歌    約15分 第5回さつきまつり。昨日からの雨を心配したが、8時過ぎには上がっていた。出演時間をよく聞いてなく、10時過ぎに行ったら早速やってくれとの事。少々焦る
横浜にぎわい座野毛シャーレ 神奈川に関係のある唄を20分 むさし寄席。寝床家道楽さんの会。落語の会なので、唄と唄との間の話をどう組み立てるか楽しみであり、話が長くなる。「天国に結ぶ恋」久しぶりに唄う
16(火) 
国立演芸場 「新鮮!なつかし芸」 −しろたにまもると師匠たちー. 京浜協同劇団代表の城谷護さんの公演。ほぼ満員だった。一人人形芝居(箱回し)や総理人形の腹話術など色いろ奮闘されていた。奥さん共々。牧伸二氏も出演
18(木) 関内ホール 小ホール   落 語 PM7:00開演。第21回チャレンジ寄席、「川柳川柳独演会」。かの有名な「ガーコン」、「首屋」。前座 川柳つくし。久しぶりに笑道会の面々に会う。
21(日) 墨田・文花団地 ヴァイオリン演歌  スタンダード17,8分 第4回文花団地助け合いの会、敬老お楽しみ会。小手毬の会。佃川の方々と久しぶりの春風かおるさんと。鞠子さんが甲斐甲斐しく色いろやってくれた
23(火) 世田谷・三越ライフタイム上馬 ヴァイオリン演歌   6曲 約8分 「大正を楽しむ会」で童謡・唱歌を唄ってもらう高松京子さんが、本番の流れで一度唄っておきたいと急きょ決まった所。一緒にヴァイオリン演歌もと
27(土) 中央林間・ギャラリー二桜舎 日下賢二・細谷玉江展。他の画廊に長く勤めていた鷲澤佳子さんがオープンした画廊での記念展。日下先生、連日のお酒のお付き合い(?)でお疲れの為か、お会いできず。
28(日) 大田区山王・名店街会館 ヴァイオリン演歌 大道芸研究会第247回 久しぶりに発声練習を担当。「大正を楽しむ会」の宣伝もさせてもらう。土井氏珍しく出席、高橋副会長欠席
 6 月
3(土) 麻生区・はるひ野 ヴァイオリン演歌  スタンダード25分 コムスンホームはるひ野U番館1周年記念。降りた駅も行った所も新しく綺麗な所だった。入居者の方、皆さん少し大人しめだったが静かに唄ってくれた
10(土)
11(日)
箱根強羅温泉「まとい荘」 大道芸研究会例会並びに「第9回合宿研修旅行」 久しぶりに箱根登山鉄道に乗って強羅へ。温泉は白濁した湯、いい湯加減でゆっくり入れた。夜の宴会は例によって、叩き売り、かくし芸大会だったが、
今回は旅館の要望で、本芸「がま」「玉すだれ」「バナナ」を泊まりのお客さんも招き先にやった。かくし芸は時間がなく、二次会の部屋で。「落語」をやった.
11日は朝から予想外の雨。皆で小田原まで降り、団十郎でお馴染みの「外郎売り」屋へ。八ッ棟造りの外観、蔵の博物館を見て、「ういろう」買って帰る
11(日) 幸文化センター大ホール   民 謡 川崎市民謡協会春季大会 龍晴会。「信濃追分」中野千尋、「秋田おばこ」「旧津軽あいや節」(美)、「秋田馬子唄」関晴華。
18(日) 武蔵小杉・中原市民館
       2Fホール
大正を楽しむ会 ヴァイオリン演歌・民謡・寮歌・学生歌・童謡・唱
歌・軍歌・詩吟/剣舞・チンドン屋のぞきからくり・
かっぽれ・南京玉すだれ・バナナの叩き売り口上
初めての「大正を楽しむ会」無事終わった。最後までドタバタ、ドタバタ走り回った発表会だった。右も左もわからない事を冷や汗かいて調べながら、聞きながら、
謝りながら何とかやり切った。こんな私でも、やれば出来るんだと改めて思う。協力していただいた皆さんに感謝。お客さんとして来ていただいた皆さんにはさらに
感謝。この会をやった事による経験は、これからの芸能活動に大いに役立つし、情報発信の基礎になる事だろう。次回も是非と皆さんから要望あり。嬉しい限り
NO.2
楽四季TOP
2005年

2004年

2007年